【情報提供】ヨメテルのご案内

一般の皆さん

一般財団法人日本財団電話リレーサービスは、総務大臣の指定を受けて電話リレーサービス提供機関として、令和3年7月に手話や文字と音声を通訳する「電話リレーサービス」の提供をしております。この度、令和7年1月23日より電話で通話相手の声が聞こえにくいことがある人(以下、きこえにくい人)への新たなサービスとして、相手の声が読める電話「ヨメテル」の提供を開始致しました。

ヨメテルとは

ヨメテルは、電話で相手先の声がきこえにくい人へのサービスとして、通話相手の声を文字にする電話アプリです。24 時間・365 日、双方向での利用ができます。通話相手の声を文字にすることで、電話でのコミュニケーションをスムーズにする、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。

利用方法

ヨメテルの利用者

ヨメテルを利用するには、事前に登録が必要となります。利用登録の詳細は、ヨメテルの公式サイトをご確認下さい。

ヨメテルの通話相手(音声電話)

  • 利用登録手続き(登録)は不要です。
  • 利用者(きこえにくい人)に電話をかけたい場合は、その人が持つ050から始まるヨメテル用電話番号に発信をすると、通話ができます。
  • ヨメテルの利用者と電話をする場合、発信・着信ともに通話開始の冒頭に以下のガイダンスが流れます。

ヨメテルの利用者

  • ヨメテルを利用するためには、事前に登録が必要となります(即時利用可能)。利用登録の詳細は、ヨメテルの公式サイトをご確認下さい。

3分で知るヨメテル

ヨメテルの注意点

  • AI(自動音声認識)および文字入力オペレータは、通話相手の声をそのまま文字にします
  • ヨメテル上で、文字入力オペレータと会話はできません
  • 通話環境、通信状況などによっては文字化できない場合があります
  • 通話料はかけた側が負担します。料金は、電話がつながった時点(留守番電話も含む)から発生します。

詳細は公式サイトをご参照ください。
利用料金について

お問合せ

ヨメテルカスタマーセンター
https://www.yometel.jp/
電話番号 0120-328-123
文字チャット・ビデオ通話による問い合わせ https://www.yometel.jp/contact
(開設時間/9 時半~17 時、休日/年末年始)