【情報提供】きこえる人ときこえない人を電話でつなぐ「電話リレーサービス」について
一般の皆さん電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない人等)と、きこえる人(聴覚障碍者等以外の人)が、相手とすぐに連絡をとりたい場合の手段として活用いただけるサービスです。病院との連絡など、さまざまな場面で電話リレーサービスを活用した速やかなやりとりが可能となります。
電話リレーサービスとは
きこえない人と、きこえる人との会話を、通訳オペレータが「手話や文字」と「音声」とを通訳することにより、電話で即時双方向につなぐ公共インフラサービスです。24時間・365日、双方向での発信、緊急通報機関への連絡も可能となります。
利用方法
- きこえない人等が電話リレーサービスを利用するためには、事前に登録が必要となります。利用登録について詳しくは、一般財団法人電話リレーサービスのウェブページをご確認下さい。
- きこえる人の利用登録手続き(登録)は不要です。
- 利用者(きこえない人)からの電話を受ける場合は、通常の電話と同様に着信を受け、通訳オペレータを介して通話をします。
- 利用者(きこえない人)に電話をかけたい場合は、その人が持つ050から始まる電話リレーサービス番号に発信をすると、通訳オペレータを介して通話ができます。
お問合せ
総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
https://nftrs.or.jp/
電話番号:03-6275-0912
ファックス:03-6275-0913
手話・文字チャットによる問い合わせ https://nftrs.or.jp/contact/
(開設時間/9時半~17時、休日/年末年始)